本日(もう昨日になりましたが)、EC-CUBEとWordPressの連携プラグイン”WpPost”の新しいバージョンをリリースさせていただきました。

http://gizmo.co.jp/wppost/wppost-new/

良く分かってないころから、EC-CUBE東京ユーザグループやプラグイン開発合宿の皆さまには大変お世話になり、感謝してもしきれません。
また、下北沢のオープンソースカフェWordPress部の方にもサジェスチョンいただきました。ありがとうございます。

 
私がこのプラグインを作ろうと思った理由は、

「世の中にWordPressで作ったサイトがたくさんあるが、ECサイトをやろうとするとEC-CUBEの方が使いやすい気がする」

という点です。

 

  • WordPressでできている資産をそのまま利用できれば、ECサイトで展開する時も有利ではないか。
  • EC-CUBEとWordPressのデザインを揃えるだけでは、会員やポイントなど、ECの機能がうまくいかない。

と思って、色々テストしていた時に、EC-CUBEのプラグインリリースがあり、プラグイン開発合宿に参加させていただきました。

ここで、最初のバージョンを作成させていただいたのですが、今考えると、この時点ではEC-CUBEを良く分かってなく、参加された皆様にはご迷惑かけたのではないかと、今考えると冷や汗ものです。

商品一覧は2.11のカスタマイズで機能を盛り込んでいたのですが、コメント部分は結構時間がかかってしまいました。

まだ、不具合やバグなどもあるかと思いますので、何かありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

今後とも、”WpPost”をよろしくお願いいたします。